チャレパンが行く

厄年に胞状奇胎と肺腺癌0期。抗がん剤は回避できて幸せ!な備忘録

胞状奇胎⑦

 

f:id:challengepanda:20181203140726p:plain

 

 

カットオフ

 

カットオフ値=陰性化 

胞状奇胎はhCG0.5mU/ml未満になります。

23週目で私のhCGは0.5でしたので、カットオフにはなりませんでした。

一週間後にカットオフ判定してもいいし、妊娠を急いでいないなら1ヶ月後にカットオフ判定するか選択肢をもらいました。

23週目は、肺の手術後1週間ほどで体調があまり良くなかったのと、肺の術後半年は妊娠をお奨めしないといわれていたので、迷わず1ヵ月後を選択し、27週目にカットオフとなりました。

胞状奇胎が発覚して、ちょうど半年の時期でした。

順調型でしたら2ヶ月でカットオフ、3ヶ月で月経が開始することも少なくありません。

本当に長い半年間でした。

カットオフ判定後に3回月経がきたら妊娠許可と言われているので、後は上がらないことを祈るのみです。

受診は1ヶ月半後、3ヵ月後に行く予定です。

基礎体温は、肺の術後熱で不規則でしたが、ここ一週間安定した体温になっており、また2層性になりそうな感じはあります。

 

小話 採血のお供

胞状奇胎の受診は1時間半前に採血して、予約時間に婦人科に行くという受診スタイルでした。

採血結果に一喜一憂し、悪いと抗がん剤が待ち受けている心臓に悪い採血だったので病院内で待つのはしんどく、私は病院から徒歩3分のところにあるスターバックスでいつも過ごしていました。

普段スターバックスを利用するときは、カフェラテが好きなのでスターバックスラテばかり頼むのですが、この採血待ちは少しでも気落ちを防止したい!という気持ちが強く、毎回限定フラペチーノを頼んでいました。

あまり限定とかに興味が無い質なので、よほど好きな素材じゃない限り頼むことは無かったのですが、7~12月の限定制覇しました(笑)

個人的に一番面白い味だったのは、お芋のフラペチーノ。お洒落な飲む芋けんぴで、思わず元気にしてもらいました。

 

長期的な病院通いは、どうしても億劫で気落ちもしがちになります。

病院にいったら、これをしよう!これを試してみよう!!って楽しみを作るのは大切なことかもしれません。

ただ、治療費がかさむ中での家計を圧迫するような楽しみ方はNGです。

自分はお小遣いの許す範囲で楽しんでいました。

 

一旦おしまい

 

この記事で、この半年間に起きた事で書き溜めておきたいことは終わりになります。

今後は、胞状奇胎の2次管理や肺腺癌のフォローで書き留めたいことがあれば更新する不定期更新になります。

つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 胞状奇胎・侵入奇胎へ
にほんブログ村

ランキング参加しています。