チャレパンが行く

厄年に胞状奇胎と肺腺癌0期。抗がん剤は回避できて幸せ!な備忘録

肺腺癌⑦

f:id:challengepanda:20181127133317p:plain

術後の回復について(中編)

シャワーだけだけどお風呂に入れました。

 

 

点滴と硬膜外麻酔とお風呂

術後2日目に両方抜いてもらいました。

点滴は術後翌日にご飯が食べれたら抜いてもよかったのですが、痛みが強くて6時間ごとにアセリオ入れもらっていたので、念のために2日目まで残してくれました。

硬膜外麻酔は予定通り抜きました。入れるときはえらい目にあったけど、抜くときは全く何も感じません。ふわっと触った?と思ったら抜けている感じです。

これで全部抜け自由の身になり、午後からお風呂も入っていいよ!って言われました。

2日でシャワーOKです。びっくりです。傷への感染予防で浸かるのは禁止ですが嬉しかった。

ただ、痛みや傷が突っ張る感じは強くあったので、病棟ルールの20分じゃ入れる気がしないので40分時間を確保させてもらい入りました。 

右手が肩以上あげると痛いので結構苦労しましたが、ゆっくりどうにか自分だけで入浴できました。

 

安静度

ドレーン抜けるまでは痛みでぐったりしてたので気になりませんでしたが、身軽になったらどこまで行って良いのかが気になりだしました。

お風呂上りに聞いてみると、病院から出なければどこ行っても良いと。

マジか・・・2日目でいろいろ自由になりすぎて戸惑いました。

でも、ここぞとばかりに重たい体を引きずりながら院内ローソンまで行きました。

私がそこまで安静度が気になったは、私にはお見舞いに来てくれるのが夫しかいませんでした。そんな夫も平日は仕事が多忙で病院まで来てくれる余裕はありません。

問題は飲み物です。自分でローソンまでいけないと病棟の自販機とお湯で我慢するしかありません。冷たい緑茶が欲しかったのでがんばりました。

術後は主治医から「無理しようと思っても、肺は無理できないからね~。でも、身軽になってすぐに階段で11階まで行って不整脈起こした人居るからエレベーター使ってね」と言われていました。

私はエレベーター使って7階の病棟から1階のローソンに行くだけで、息が何回も止まりそうに息苦しくて5回くらい休んだので、主治医の話を術前は笑って聞いていましたが、不整脈起こした方、超人過ぎるだろ・・・って恐ろしくなりました。

 

痛み

私のペインスケール10は息子出産時の、帝王切開後に子宮収縮剤を急速投与された後陣痛。15cmある傷の痛みがわからなくなるレベルで痛かった。

入院中に一番痛かったのは最初のご飯の後。スケールで8。

術後は硬膜外麻酔とアセリオのおかげかドレーンありで5くらい。翌日にドレーンを抜いたら1~2に落ち着きました。

2日目に硬膜外麻酔を抜いたら傷の痛みがわかりだし2~3。ロキソニン60かカロナール500で12時間は1にコントロールできたので3日目にはローソンにコーヒーとおやつを買いに行ったくらいです。自己管理は最初セレコックスを渡せされていましたが全く効かず、看護師さんに訴えても信じてもらえなかったので、わざと検温の1時間前に飲んだ上で脈が100回/分超えしてたことでセレコックスじゃ3の痛みが消えないことを信じてもらえ、ロキソニンをゲットしました。

3の痛みは脈速くなるし寝れないけど我慢できる程度。「寝なくて良いならいらない」って脅し文句を添えときました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。