チャレパンが行く

厄年に胞状奇胎と肺腺癌0期。抗がん剤は回避できて幸せ!な備忘録

肺腺癌④

f:id:challengepanda:20181121135658p:plain

入院と手術

 

初日退院と手術中止 

手術前日に入院し、その日に採血・レントゲン・単純CTし、病変に変化なしとのことで手術が決定しました。

 

と思ったら、さすが大学病院!入院した日に手術の詳しい説明と合併症が起きた時に考えられる処置について説明していただいたあとに、主治医の先生が

 

「ごめん!もしかしたら明日肺移植入るかもしれないのよ。さっき情報が上がってきて、今協議しているところで15時までどうなるかわからないから準備は進めて欲しいけど、肺移植が決定したら明日の呼吸器の手術全部中止になるから、ごめんやけど今日夕方に退院して仕切りなおしてもらうかもしれない・・・」と

 

15時過ぎても何も言われなかったので明日予定通りするのかなぁ・・・と思ってたら、17時過ぎに主治医がやってきて「ごめん!やっぱ肺移植するって決まった!来週仕切りなおさせて。」と

 

そうですよね。大学病院ですもん。ドナーが出たらそりゃ最優先ですよ。

しかもこの大学病院は移植に強くて有名な大学病院ですもん。

文句言えるわけも無いのでおとなしく帰りました。入院費は領収書上は計算されているけど、病院が迷惑をかけた形なので検査費ふくむ今回の入院の費用は、全て病院負担になりました。検査代もうけ!

 

 再入院

翌週に再度入院し、説明やら検査は全て済みという扱いだったので、一日やることもなくのんびりすごして手術当日になりました。

2例目の13時開始予定だったので、前日22時に下剤を飲んで以降絶食・当日10時から飲水禁止でした。

朝一の手術だったら飲水も前日22時以降禁止なので、ちょっとラッキーと思いました。

病衣は病院のものをレンタルしていたので着替えは無し。

右肺の手術なので、朝のうちに左手に20Gで点滴留置と排便の確認。排便がないと浣腸が待ち受けていたので、便秘じゃなくて本当によかったと思いました。

消化器の手術ではないので腸を綺麗にする必要はないのですが、全身麻酔は肛門も緩むので出しておきます。説明の看護師さんは、先生も患者さんもお互い気持ちよく手術できるようにね!って。たしかに、手術中に排便があったとかあとで聞いたら羞恥心で死ねる(笑)

 

  手術室と硬膜外麻酔

 1例目の手術が順調だったようで13時過ぎに呼ばれ、歩いて手術室へ向かい、付き添ってくれていた夫と手術室の一番外のドアでお別れしました。

手術台へ上着だけ脱いであがり、心電図モニターや血圧計が手際よく装着されたあと、左を下にして側臥位になり背を丸めるよう言われました。

硬膜外麻酔を入れるのに背中を丸めるほうが入れやすいからです。

硬膜外麻酔は一度入れたことがあり、そのときは挿入部の麻酔の注射がチクッとしただけで、全く痛みなく入れてくれたので気を抜いていました。

じゃあ今回は、挿入部の麻酔は想定範囲内の軽い痛みでしたが、硬膜外麻酔が入らない。押される感じがしますよ~って、針じゃないけど、先が丸い鉛筆で背骨をつつかれるみたいな鈍痛が続き、背骨の中を行ったりきたりゴリゴリ何かが動いている感覚がぞわって襲ってきて、気付いたら涙がこぼれていました。

激痛じゃないけど、地味に痛くて気持ち悪い。全然入らなくて、ずるっ背骨の中を触られるような間隔が襲い仕切りなおすと。痛い!って言ったら麻酔を追加してくれたけど、ずるずるゴリゴリ背骨を行ったりきたりする感覚は残ったまま。

ひたすら気持ち悪さに泣いていたら、主治医の先生が手を握ってくれました。オペ看はただ目の前に突っ立って、姿勢が悪いとかもっと後ろに下がれとか言うだけで、印象悪く手術終わったら顔も思い出せませんでした。

結局、硬膜外麻酔は指導医の先生に交代したみたいで3~4回目にドン!って衝撃と共に入ったみたいでした。局所麻酔が効いていたので3回ずるずるした感覚があったのですが、よくわからない。抜いたような感覚は2回だった。

仰臥位になり、硬膜外入れれなかった麻酔科の先生(根に持ってる/笑)に酸素マスクをつけられて眠くなりますよ~1・2・ で記憶はなくなりました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。