チャレパンが行く

厄年に胞状奇胎と肺腺癌0期。抗がん剤は回避できて幸せ!な備忘録

胞状奇胎③

掻爬について

 

俗に掻爬と言われている”子宮内容物除去術”ですが、初期中絶・初期繋留流産などに対して行われる手術です。

文字のごとく、爪のような器具で子宮の中身を掻き出します。

 

私は初回の子宮内容物除去術を7週目の後半に行いました。

 

再診時のhCGは165,999.1 3日前が10万強だったので、上がり方から言ってもほぼ胞状奇胎と言われました。

正常妊娠では8週目で14,000~169,000程度です。

正常な妊娠だと高く出る人もいるが、心拍の確認されていない流産でこの上昇は無いとのことでした。

hCGとは家庭用妊娠検査薬にも用いられている、妊娠すると分泌されだすホルモンの一種です。hCG=50以上で一般的なドラッグストアで売っている検査薬は陽性と反応します。

 

子宮内容物除去術の為に翌日入院が決まり、術前検査(心電図・肺活量・術前採血・胸部Xp)を悪阻で死にそうになりながらこなしました。悪阻が酷いのでその場での入院も勧められましたが、息子の事があったので根性で帰りました。

 

翌朝、絶食・飲水は8時までの指示をまもり、9時半に入院。

 

10時頃に点滴(麻酔のための点滴なので針は20G入れるのかな?と思っていましたが22Gでした)

点滴が入り次第、子宮頚管を拡張するためのラミセルを入れました。

ネット上に気絶しそうとか歩けないとか、いろいろ激痛体験が落ちていたので、本気でびびっていましたが、私は生理が始まったときに起きる鈍痛程度でした。

(私の生理は軽い鈍痛から始まり数時間後に立てないくらい子宮が握りつぶされるような痛みに変わります。鎮痛薬必須です)

気持ち悪いけどMAXの生理痛よりは全然痛くなく、びびりまくってたので拍子抜けしたくらいです。

 

14時過ぎに病棟内の処置室で施術しました。

そのときに使った「ちょっとピリピリしますよ~」って入れた薬液がまぁ痛くて血管に沿って腕がしびれ、「こなくそ、何がピリピリじゃ、くそ痛いやんけ!?!?!?!」と内心で言葉汚く医師をめちゃくちゃ罵っていました(笑)

内心で罵っている間に意識がなくなっており、次に意識が戻ったのは自身の病室で、術後30分のバイタル測定の血圧の圧迫痛いわ~と思って意識がしっかりしました。

術後2時間は絶対安静で、酸素4Lも絶対はずしてくれませんでした。口渇くし、点滴100ml/Hで入ってるせいでトイレに行きたいで2時間後直前あたりは地味に辛かったです。

2時間たった時点でバイタルに来てくれるのわかってるけど尿意が限界だったのでナースコール。血圧測ってOK出た瞬間トイレに駆け込みました。

静脈麻酔は吐き気が出やすいのですが、私は全く無く「水が飲めたらご飯も食べて良いよ」って言われたので、付き添ってくれていた夫に「納豆巻きと梅にぎり買ってきて」とお願いしもりもり食べました。

 

その後、夕食を食べたら点滴が抜けクリニカルパスでは院内フリーになっていたので、院内ローソンまで夜食を買いに行こうとしたら夜勤ナースに怒られました。パスに書いてる事主張し、夜食はちゃんと買いに行けました!

胞状奇胎はつわりが酷く出る傾向にあり、私の場合"食べづわり"で空腹になると気持ち悪くて吐きそうになるので、おにぎり命でした。

この手術に伴う絶食も恐怖で仕方ありませんでした。でもなぜか当日は手術が終わるまで悪阻の症状は鳴りを潜め、吐くこともなく乗り切れたのですが、安心したとたん復活してきて夜食がどうしても欲しかったんです。

 

その後一泊し、翌日の内診も問題なく10時に退院しました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 胞状奇胎・侵入奇胎へ
にほんブログ村

ランキング参加しています。